2009年12月08日

くにおすすめランキング2009

 いよいよ今年も終わりになってきました。年末は紅白がありますね。でも、くにおの好きな音楽はとりあげられないので、ここで紹介しておきます。みなさんぜひ聞いてみてください。

 ランキングは5位から1位まで順番になっています。まず5位は・・
5位 mar javan DJ H & DJ RAGS さんの RELOADEDです。(インド)

default.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=sIsNP9cCaZ8
(↑ここをクリックして見てください。)

 パンジャビ風テイストになってます。民族的要素もあるR&Bです。
かっこよくおしゃれなブラック?って感じがします。これから派生した音楽も多いみたいです。唇をぶるぶるふるわせているのがまたいい。聞きやすいサウンドですよ。

4位 Yannickさんの Ces Soirées-là です。(フランス)

yanick.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=NAPzTFlVUN0
(↑ここをクリックして見てください。)

フレンチラップは独特の雰囲気がありますよね。この曲は2000年のものですが、くにおがフランス留学中にいやほど聞いたものなので、個人的にすごく思い出があります。ノリノリのテンポがいいですね。みんなで踊りたくなる曲です。

3位 De Taaliさんの Everybody put your hands together です。

detaali.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=LCcaT9O3wJE
(↑ここをクリックして見てください。)

 インドのアーティストとしてはすごくモダンな感じがします。とにかくこれもテンポがいいです。すごく元気が出る曲です。インドっぽいのはバックで踊る人がめちゃめちゃ多いこと。ずらずら出てきて誰が誰だか分からなくなってしまいますね。1分15秒あたりのくだりがカッコいいです。振付もすごいのでぜひご覧あれ。

2位 maNga さんの bir kadın çizeceksin です。(トルコ)

manga.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=PjKEy2TePJc
(↑ここをクリックして見てください。)

 トルコが全世界に誇る若手アーティストです。リンキンの要素も踏まえてあり、とにかくめちゃくちゃカッコいい(><)ただこのグラフィックはCGで作られたものですが、PS1ってかんじですね。イスラム圏のイメージを大きく変える最高の曲です。maNgaはヨーロッパの音楽業界でもかなり注目されてるみたいです。

1位 Murat Dalkilic さんの La Fontaineです。(トルコ)

murat.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=UM2dUAE6dg8
(↑ここをクリックして見てください。)

 堂々の1位に輝いたのは、またまたトルコの曲です。この曲は今年の曲なので、まあ最新ってことです。Muratさんの歌声はイスラム的要素を尊重しつつ、うまく現代と溶け込んでいると思います。2位のmaNgaとは対照的にググッと大人な味わいがあります。続けて3回聞いてみてください。聞けば聞くほど味が出てくると思います(><)

 以上、くにおランキング2009でした!
posted by くにお at 21:03| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | musique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くにおすすめ

不覚にも笑ってしまいましたw
Posted by at 2009年12月09日 00:49
コメントありがとうございます。
また見てやってください(><)
Posted by くにお at 2009年12月09日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135063830

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




×

