2010年04月18日

お絵かきしてみた

まじかるメーカーでお絵かきしてみた。

これ作るのにも2時間かかった。

いつもの写真使ってやってたら

どうしても保存できなくて、

まあこんなんやったら

作ることはできるみたい。

いつもの旅の写真を

デコレーションしたいんだけど。




posted by くにお at 18:48| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

帰宅なり

やっとイタリアから帰ってきました。

すんごく充実した日々でした。

また詳細は明日以降アップしていきます。

カメラの配線コードを職場においているので

今日はアップできません。

すいません。

今後も「ためになる本日の資料」を

よろしくお願いします。
posted by くにお at 19:05| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

知られざる祖先

今日は墓参りに行ってきました。

普段は父方の家の墓に行きますが

今回は母方の家。

今までほとんど行ったことがないので

墓がずらっと並んでいるのを見たとき

少し驚きました。

中でも「楠太郎」さんという人は

戊辰戦争で殉死したそうで

山内家から神扱いされ・・

その証に墓が亀形になっていました。

享年21歳。伝説ではかなりの

ハンサムだったそうで・・

戦争に向かう際、馬に乗って行ったとか。

ファンの方がたくさん見送りに来たらしいです。

こんな話は聞いたことがなかったので

自分も彼らの血筋を引き継いでいることに

誇りを感じ、将来大物になれたらいいなあと

思いました。
posted by くにお at 21:11| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

レアなケーキ2

昨日、ブログで紹介した

生姜レアチーズケーキ。

なんと・・ぶんちゃんさんが

手間かけて手作りで作ってくれました。

ふわふわじゃなかったけど

すごくあっさりしてうまかった!

材料には、

生姜・文旦・セロリが入ってます。

くにおが最近克服したセロリ。

さっそく入れてくれてました。

これが食感サクサクって感じで

いいアクセントになってました。

まさにプロですな。

1111.jpg
posted by くにお at 20:15| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

レアなケーキ

マンジェ・ササに久しぶりに行きました。

おいしいもの発見!

生姜のレアチーズケーキです。

とてもふわふわして・・

生姜はレモンみたいなさわやかな風味。

さっぱりとしたケーキです。

下の部分はクッキーになっていて

ゴマもふりかけられています。

贅沢な午後を過ごさせていただきました。

ありがとう。

CA2KBMT1.jpg

posted by くにお at 19:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

桜咲く

今日はうちの短大の合格発表があった。

突飛ーさん

成るさん

林檎さん

合格おめでとうございます

もう昨日から、緊張しまくりでした。

それも今年は定員50名のところ84名の応募。

これは厳しいんじゃないかと思っていました。

結果は全員合格という・・

まさに神ですな。

落とさないという方針に偽りはなかった。。

とにかく新生活に向けて少しずつ

準備を始めていくといいと思います。

くにおも新生活を楽しみにしております。
posted by くにお at 18:48| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

グルメ2

最近、讃岐うどんの店ができたので

初めていってみた。

たしかに人気なハズだ。

うまくて安くてサービスも整っている。

とくにトッピングのネギをかけ放題というあたりは

ねぎ好きのくにおにはたまらない。

ネギは本当に大好きだ。

墓場に1つだけ持っていくとしたら

迷わずネギを選ぶだろう。

味噌汁には1本まるまるネギを使う。

京都の九条ネギはBEST OF ALLだ。

てなわけでこんなにかけちゃった。

うどんが見えない。。。


negi.jpg
posted by くにお at 23:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

グルメ

みなさんは嫌いな食べ物はありますか?

くにおは98%の食べ物を食べることができるが

2つだけ食べられないものがある。

それがセロリとパセリ(生)である。


どちらも共通しているのが苦いということ。

苦味といえばゴーヤーだが、

これは炒め物として出てくることが多いので

むしろ好物である。

1人暮らしの時に、だいぶ重宝した。


ただセロリやパセリはこの年になっても

相変わらず苦手で、

セロリの入ったサラダはスルー。

弁当のパセリはさりげなくどける。

そんな人生であった。


そんななか職場でパセリ天ぷらをいただいた。

苦手な食べ物を話した直後だったので

少し躊躇したが、思い切って食べてみた。

天ぷらにしたら、ほんのり甘い感じがした。

これはいける


家に帰ったら、親がセロリを無農薬で作ったらしく

セロリを思い切って生で食べてみた。

苦味が・・ない。

これはいける


というわけで、この1日で

セロリとパセリ(揚げ)を克服した。

残りはパセリの生だ。

くにおの食べ物克服は99%に成長した!
posted by くにお at 21:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

別れと出会いの予感

いよいよ春めいてきました。

花粉症の方は、きつい季節になってきましたね。

くにおは花粉症ではないので、春は過ごしやすく

個人的に好きな季節です。

仕事もあと3週間。

それがすぎるといよいよ旅路に出ます。

まだ料金など払い込んでいないので

実感はありませんが、今までにないいい旅にしたいと

思っています。

出会いと別れの時期。

去年からの付き合いの方々には深く感謝しております。

「あなたに出会えてよかった。」

というのが本音です。

これからも末永くよろしくお願いしますね。

そしてこれから出会うあなたへ。

「やっと会えたね。」

この言葉を贈りたいと思います。

さあいい1年にしましょう。
posted by くにお at 17:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春の兆し

季節の変わり目。

すっかり春の風がふくようになってきた。

暖房も卒業。

昼間は窓を開け放ち、

心地よい風を送り込む。

この気候が続けば快適なのだが

2月にしては暖かい気もする。

今日は曇っているけど、

昨日は快晴。まさにお出かけ日和だった。

日本は四季の変化があり

日々変動する気候に右往左往。

さあどこに旅行に行こうか?

posted by くにお at 17:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

今日、ある方から

にあつき男になれ

と説教をくらってしまった。

義とは、儒教概念の1つで

自らの信念を貫き、悪を恥じる心。

くにおは

信念を貫いていないということなのか?

そういえば「泥だらけの純情」という昔の映画で

主人公の知り合いのおばさんが

「となりの〇〇さん具合悪くてよ」

といったところ

「そうかい、そりゃあ気の毒だ。

これでうまいもんでも食わしてあげな」

と言って小銭を渡すシーンがあった。

何気ないシーンだが、

地域社会が崩壊?した現代ではすごく新鮮。

人の優しさ、とかが感じられる。。

不憫な人を憐れみ、自分のできることを自然にできる

そういう人ってカッコイイよね。

posted by くにお at 20:18| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン

バレンタインについて

結論から言うと、今年のチョコは0個。

今年はバレンタインとは無関係の年となってしまった。

そもそも海外では男から贈るものであって

女の子から愛の告白的な習慣は日本特異のもの。

そうやって自分を納得せざるをえない。。


サウジアラビアでは2009年2月11日に勧善懲悪委員会の委員を務めるサッターム・ビン・アブドゥルアズィーズ王子がサウジアラビア国営放送に出演してバレンタインデーを祝うものには最高刑で死刑もありうると発言するなど、取締りの過激化にむかっているという。


イスラム教国では、キリスト文化圏の風習は受け入れにくいものとなっているようである。

日本では節分の時の恵方巻きと同じく

企業側の戦略が見え隠れしてしまうので

消費者として、釣られた感がある。

純粋に行事を愉しんでいたあの頃がなつかしいなあ。
posted by くにお at 17:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

飲み会

今日は 短大の飲みがあった。

久しぶりに集まるゼミのメンツ。

うちのゼミは定期的に飲み会をしているので

そのたびに感化されるものがある。

全国でも唯一の夜間の公立短大。

これを潰そうという声もあがっているのが事実だ。

50代、60代など出会うことも少ない世代との交流。

古い話で、よくわからないものも多々あるが

自分の糧になるものと信じ、しっかり話を聞く。

自分より高い年代の方は純粋に勉強が楽しいらしい。

10代のみんなは

周りのやる気に圧倒されている感じもする。

そういう苦しみの声を聞いて

自分が伝えられるものがないか。

自問してみた。

そしてくにお流の将来の夢を語ってみた。

少しは心に響くものがあったのか。

今後の展開に期待してみたい。

やっぱ人生は楽しくいかなきゃね。

自分しかできないことが必ずあるはず!
posted by くにお at 00:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

自己実現

人生には目標というものが必要だ。

その模索の旅も終焉にかかっている。

なすべきものとは何か?

単調な日々から一度身をひけば

客観的に自己をみつめることができる。

己に諭すのは

社会の幻にだまされてはいけないということ。

自分が死んでしまっては元も子もないのだ。

なすべきものとは何か?

人はそれぞれ得意なものが1つはあるもの。

それを存分に伸ばし継承し

新たなる高みへと挑戦していくことに意味がある。

自分を必要としている誰かが必ずいるはず。。

くにおのライバルである孔子でさえ

30歳で自己の確立に至った。

まだ日時は残されている。

あせらず一歩ずつ

己を確立していきたいものだと思う。

posted by くにお at 22:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

マグカップ

今朝、いつものようにコーヒーを入れたら

マグカップがキシキシキシと音をたてた。

まあ気にせず飲んでいたら、

思いっきりひびが入っていて

そっからコーヒーがドボドボ流れてしまった。

職場では・・

何それ?ちょー縁起悪イ〜。

と言われてしまい、意気消沈。

でも家に帰ってみると、

なんとこのブログの親元である

seesaaの森川さんからメールが!

なんと年始に応募した

この「ためになる本日の資料」の記事が

見事、当選したということ!

さらに景品は・・

顔文字くんマグカップ!

なるほど。

前のマグカップは自らの運命を知り、

自決したんですね、はい。

というわけでプレゼントを楽しみに待っています。
posted by くにお at 21:06| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

月曜日

詩「月曜日」

また一週間が始まった。

月曜日は現実に戻される日。

土日の余韻は決して許されない。

凛とした態度で臨まなければならない。

さて今週は何が起こることやら。

楽しみであり怖くもある。

早くも2月。

1月はどこにいったの?

七草粥を食べ損ねた。
posted by くにお at 17:46| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ビックリマン

くにおが子供の時にはまったのは

やはりビックリマンですね。

昭和の象徴。

さすがに全部は集めていませんが

けっこう残っていました。

捨てることはできません。。

そういえばキラキラの

ヘッドシールを別に保管していたのですが

それがどこにあるか見当たらない。

もったいないことをしました。。

みなさんはコレクションとかありますか?

201001301903000.jpg
posted by くにお at 19:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

底抜け

今日は、ブーツを履いていった。

Dr Martinsという最新トレンドの靴らしい。

くにおは友人から借りたものなので、

そんなにすごいものだとは知らなかった。

ただ10数年、履きすぎて

底が抜けてしまっている。

3重構造のうち、左側は2つ外れている。

右側は1つ外れている。

そして今日、両側とも薄い板1枚となった。

金属片がアスファルトにあたり

キシキシ、木を踏みつけたような音がする。

恥ずかしい。

後ろから来る人は足元に気づくだろうか?

変な音がする。

こっちを見ている人がいる。どうしよう?

帰りは嫌な汗をかいてしまった。

人通りの少ない小道を選んで歩くのはいいが

静かすぎて音が反響する。

大通りは人の視線が気になる。

いいブーツで本来は胸をはって歩けるはずなのに。。

靴屋に修理に行かないと。。

posted by くにお at 17:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

内祝い

今日は、帰りに父の古希祝いとして酒を買ってきました。

くにおはふだん酒を飲まないので

何がうまいのかよくわからないのですが

店員さんと相談してこれに決めました。

土佐鶴・大吟醸

これなら申し分ないお酒だそうです。

さっそく親父と息子で盃かわして一杯。

父親にとって息子と酒を飲み交わすことが

一番の酒の肴なのでしょう。

普段は無口な父ですが

これからも元気で過ごしてほしいです。

tosaduru.jpg

posted by くにお at 17:57| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

お笑い

今日紹介するのは

ワハハ本舗の芸人さんです。

ここは久本雅美さんや柴田理恵さんが

所属している事務所で

一風変わった感じですよね。

TVでは放送できない問題も

取り扱っております。

このワハハ本舗より

「コラアゲンはいごうまん」さんを

紹介します。

どうぞご覧ください。

posted by くにお at 18:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | jour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




×

