2010年01月23日

通販のあれこれ

皆さんは通販はご利用になりますか?

おすすめの商品がございます。

さあご覧くださいませ。




お気にめしませんでしたか?

消費者の権利

受け身にならない!

これ大事ね。

ではお次はこちらを。

posted by くにお at 19:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

内職にご用心

内職にご用心

今朝、TVを見ていたら、

内職商法という新手の詐欺が横行していることを報道していた。

内職は家でも手軽にできる仕事として

主婦層に人気がある。

このニュースに、くにおは非常に関心があった。

なぜなら・・

くにおも被害者の1人だからだ。

くにおが申し込んだのは

シール貼りの内職。

しかし、そのための教材やら、セミナーやら

面倒くさそうなので

途中で申し込みをストップしていた。

そうすると、業者から執拗なメールの嵐。

迷惑メールボックスに入れているが・・

楽して金は稼げないよなと思った瞬間だった。

結局、くにおはあと一歩というところで思いとどまったが

金を振り込んでしまった方もいるらしい。

今の内職業界は規制が緩いから、こんなことになるのだ。

しっかりとした審査基準と法整備を!

posted by くにお at 17:11| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

育児休暇について

Q これから産休に入るんだけど、男も産休ってとれるの?

A・申請段階で入ることができます。事業主が「おまえはいかん!」と拒否することはできません。育児も介護も男女関係なくとれます。

Q 育児休暇中の給料はどうなるの?
 事業主「わしははらわんぞ。一円たりともな。」

A・事業主に負担義務はありません。雇用保険から給料の3割程度おります。ただ審査基準もあるので、詳しくは最寄りのハローワークまで。

Q 会社勤めをはじめてすぐに育児休暇に入りました。2年間で半年つとめないといけないと聞いたんですけど、そんな私でもお金もらえますか?

A・育児休暇が終了して、職場に復帰し、半年間勤めると、基本給の1割程度を半年分、復帰手当として支給されます。月20万の方の場合、
20万×0.1×6=12万ほどです。

 育児休暇の相談をうけました。専門家ではないので、ざっと調べた結果を発表したのですが、やっぱりこういう制度はちゃんと調べないと損しますね。ちなみにくにおは・・今のところ、育児休暇をとる予定はありません。育児する気のない意気地なしです。
posted by くにお at 18:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

バイオハザード

 バイオハザードとは、遺伝子組み換えなどのバイオテクノロジーの産物や、医療機関からの感染性廃棄物によって発生した、本来、自然生態系に存在しない有害なバクテリア・細菌およびウイルスなどが漏れて、動植物に被害を及ぼす生物災害の総称。バイオテクノロジー時代の到来で、未知の病原体も出現し、それによる感染や発がんといった新たな公害発生の危険性があるために生まれた言葉である。日本では国立感染症研究所がその程度をレベル1〜4までの4段階に分類。レベル1には生ワクチンウイルス、レベル4にはエボラウイルス、黄熱ウイルスなどがある。
 医療廃棄物(感染性廃棄物)であることを識別するための生物学的危険指標が、バイオハザードマーク。米国の国立衛生研究所(NIH)の勧告に基づいて指定されたシンボルマークで、これを廃棄物容器に添付すれば、関係者はすぐに感染性廃棄物であることが識別できる。赤・橙・黄色の3種類があり、赤色は「液状または泥状のもの(血液など)」、橙色は「固形状の可燃物(点滴セット、注射筒などのプラスチック類、ガーゼなどのガラス類)」、黄色は「注射針の鋭利なもの(注射針・メスなど)」となっている。『日経キーワード500』より抜粋

 どんなマークかというと以下のような感じです。医療関係にお勤めの方なら身近なものなのでしょうか?バイオハザードというとゲームのことしか知りませんでした。。まあ逆に今までこういうのがなかったのか?ということの方が疑問に思いますよね。

KN3330200.jpg
posted by くにお at 19:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

米関連3法

 今年4月に米関連3法ができました。その概要を説明します。
@「米粉・エサ米法」
 米は主食だけど、もっといろいろ使い方を考えてよーという法律。新しく新種開発しようとする、はりきり農家を支援します。

A「改正食糧法」
 米は昔は国が管理してたけど、だいぶ民間にお任せされました。でも、米の流通にも正規のルートと不正なルートがあって、ちゃんと決められたルールを守らないと、おしおきしちゃうよって法律。懲役刑が厳しくなったのさ。

B「米トレーサビリティー法」
 トレーサビリティー(traceability)は「追跡可能性」のこと。つまりお米がどこで作られて、どの業者に回されて、どこにいったか最後まで追跡可能な状態のこと。去年は汚染米の問題もあったから。この法律では米の取引情報や産地情報の伝達が義務化されたんです。ただ施行は来年の秋ころかな。
 問題は一言に米といっても、加工食品もあるでしょ?あれはどうするか?農林水産省の米流通システム検討会はいちおう適応範囲を@米殻A外食や小売り店のごはんBせんべいC米を原料としたパンとしてます。
じゃあファミレスとかのライスは表示義務が必要か?という質問には、「店頭やホームページでもいいよ」ということだそうです。
 たしかに出されたものを疑うことなく食べてしまうことは危険なのかもしれませんね。食の世界にも情報公開が進出してきています。
posted by くにお at 23:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

社会保障

今回は社会保障のはなし。スウェーデンは有名な福祉国家で労働者が失業すると民間団体が全面的に支援する体制が整っているらしいです。もちろん職業訓練や面接の練習はありますが、職員が一緒にスーツを選びに行ったり、再就職の際にかかる交通費なども全部負担してくれます。なぜそこまでするのか、その支援団体は失業者の再就職に成功すれば国から報酬がもらえるから。失敗すれば全く収入ナシです。このような環境ですから、失業者は国からの保護の下、堂々とした感があります。しかしその背景には国民の高額の税金があるようです。現在日本では格差社会が問題となっています。さすがに日本ですぐ導入とはいかないと思いますが、痛みを共有していかなくてはいけないようになるのではないでしょうかね。
posted by くにお at 12:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

飛行機墜落

高知りょうま空港で全日空1603便が胴体着陸した事件。昨日は消防車とかパトカーが大量出動していました。機体はカナダのボンバルディア社のDHC8−Q400です。ボンバルディア社は「わが社は安全性に自信を持っている」と発表していましたが、カナダやアメリカでも同様の事故が多発しているようです。高知の空港は以前は大型の旅客機が飛んでいたんだけど、ここ何年か前に小型機になってしまい、搭乗するときなんかもわざわざ滑走路を歩いていかなくてはなりません。伊丹なんかはバス移動ですが。たしか飛行機衝突を避けるための距離をはかる装置をつける経費を考えたら燃費もいい小型機のほうがいいということでこうなったらしいです。僕は来週乗るのに。しっかり点検して欲しいです。
posted by くにお at 14:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | economique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




×

