2013年01月20日

政治経済

mon1_1.gif
posted by くにお at 16:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

鳩山内閣について

政権交代から半年。

日本の政局は混迷の一途をたどっている。

鳩山内閣の支持率は急落し、

時事ドットコムにおいては

支持する・・35.7%

支持しない・・44.7%と不支持が多くなっている。

その原因は相次いで発覚する政治と金問題。

政権中枢では沖縄の基地問題や

年金問題、休日の変更など

様々な改革を行おうとして

必死に国民の目をそらそうとしている。

だまされてはいけない。

たとえ内閣改造が行われようと

民主党代表が代わろうと・・

本質的な問題が解決されたわけではないのだ。

我々は時として・・

メディアの世論操作に翻弄されがちだが

国民主権の名のもと

政治に対する最終決定権がある。

日々めまぐるしく登場する新たな法案は

マスコミに対する情報撹乱といえるのではないか。

ニュース番組は時間が限られている以上、

新たな改革案を出し続けることで

注意をそらすことができる。

現状では、沖縄基地問題が

次の参院戦の焦点となりそうだが

くにおの視点としては

政治と金をどう決着させるかという動向で

民主党政権に対する決断をしていこうと思う。

みなさんも貴重な1票の使い道を

考えてみてください。

http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph
posted by くにお at 18:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

社会人基礎力とは

経済産業省が、日本経済を担う産業人材の

確保・育成の観点から、

社会人基礎力に関する研究会」を開催し、

働くうえで必要な能力をまとめた。

具体的には、

「職場や地域社会の中で多様な人々とともに、

仕事を行って行く上で必要な基礎的な能力」としており、

以下の3つの能力で構成される。

@前に踏み出す力(アクション)

自ら積極的に行動を起こし、失敗しても粘り強く取り組む。

A考え抜く力(シンキング)

問題を見つけて解決に向けて方法を考える。

Bチームで働く力(チームワーク)

いろいろな人と一緒に目標に向けて協力する。

さらにこれらの細かい分類として12要素を提唱している。

@主体性
A働きかけ力
B実行力
C課題発見力
D計画力
E創造力
F発信力
G傾聴力
H柔軟性
I状況把握力
J規律性
Kストレスコントロール力

経済産業省が実施した企業アンケートによれば、

9割以上の企業が

「社会人基礎力は採用時のポイントになる」

と答えている。

最近はこれらを大学レベルで体得してもらう

プロジェクトを行っている。


キャリアアップとして大学で育成しているというが、これらは20歳そこそこになって培うモノではなく、幼少期からのトレーニングが必要なのではないだろうか。

学力偏重で高校まで進学したひとが、大学に入りいきなり「社会人基礎力」を養うこと自体に無理がある。これには教育制度の思い切った見直しや、仕事と勉強を両立させるような教育プログラムが必要なのではないかと思う。あまりにも教育現場と社会が断絶しており、世の中が不況であることすら感じることができない学生は少なくないと思う。(くにお考)
posted by くにお at 18:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

肩の荷

この年になると苦しくなるのが資金繰り。

たび重なる〇TTからの催促。

2月分は払っているのに

12月分が未納です。

短大の授業料。

各種税金・保険料。

病気にならないから健康保険免除して〜

といいたくなる。。

税金はみんなで負担しなきゃならないから

一人だけ楽することはできない。

でも日々催促に追われると

強迫観念にかられ自分を見失いがちになる。

ああ10代はよかったなあ

今日、直近にある債務をすべて払い込んだ。

数万ぶっとんだ。

この調子だと、3月の旅費は節約しなければならない。

肩の荷が下りたのはいいけど。

なんか今一つ

心にぽっかり穴が開いた感じがする。

巷では増税論が出ているが、

これ以上苦しいのはやだ。


なんか最近・・

税金払うために働いている気がする。

気のせいですか?


でもちゃんと払ったら

スッキリした気もする手(チョキ)
posted by くにお at 18:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ネット社会の悪夢

ネット社会の悪夢・インドネシア

本日の高知新聞に

興味深い記事が載っていたので紹介します。

1本の電子メール送信が悪夢の始まりとなった。

「まさかこんなことになるなんて。」

インドネシアの首都ジャカルタ郊外の自宅で

保釈中のプリタ・ムリヤサリ(32)は何度も嘆いた。

1昨年、8月、39度の熱を出した彼女は

地元の病院でデング熱と診断されたが

(蚊が媒介する病気)入院して点滴しても

よくならず、むしろ症状が悪化した。

別の病院で診断したところ

おたふくかぜであった。

「私のような体験をみんなしないように。

たとえ立派な病院でも信頼したらだめよ。」

医師の実名も挙げた赤裸々なメールを

友人20名のもとに送った。

そして9月になって、夫から

「おい、お前のことが新聞に載ってるぞ」

といわれた。

彼女のメールがインターネット上に公開され

またたくまに病院から

「プリタのメールは真実ではない。

我々は名誉棄損で訴訟を起こす」

と新聞紙上に宣言されていたのである。

さっそく警察から事情聴取され

病院からは7億ルピア(700万)の

損害賠償請求訴訟。

プリタの人生が崩れ始めた。。

昨年5月、地裁はプリタに2億6000万ルピアの

支払いを命じた。

また検察も電子情報取引法違反で

プリタを起訴し、証拠隠滅のおそれがあるから

すぐに刑務所に拘置された。

プリタの弁護団は

「メールで友人に病院への不満を伝えただけで

なぜ刑務所に送られるのか。

裏で何かあったに違いない。

金持ちは簡単に庶民を有罪にできるのが

この国の実態だ。」と怒る。

夫のアンドリ(30)は

「妻はすっかり気落ちし

何とか励ますのに必死だった。」と語る。

ー3週間後ー

メガワティ前大統領が突然、刑務所に面会に来た。

外の世界では

幼い子と離され、かわいそうなプリタを助けよう

という草の根支援が拡大。

プリタが泣きながら無実を訴える姿が

テレビで放映されると・・

保釈が決定された。

著名な弁護士事務所が弁護団を結成し

地裁は刑事訴訟で7月、無罪を言い渡した。

しかし悪夢は終わっていなかった。

高裁は地裁の再審理を決定。

民事訴訟でも約2億ルピアの支払いを求める

高裁判決が出たのである。

ついにインドネシア国民の怒りが爆発。

ブロガーがネット上で

ープリタのためのコインー

という募金キャンペーンを開始。

3週間足らずで集まった硬貨は

重さ約6t(総額8億ルピア以上)になった。

12月末、地裁は再び無罪判決を言い渡した。

しかし再び上告へ。

現段階では民事・刑事ともに最高裁の判決待ちだ。

プリタいわく

「私の訴訟は氷山の一角。

多くの人が司法の不正義で苦しんでいる。

募金は全額そういう人々を助けるために寄付したい。」

今、おなかに3人目の子がいるプリタ。

「たった1つの願いは、

早く普通の暮らしに戻ること。」

彼女はいまだに怖くて電子メールを再開できないでいる。
posted by くにお at 18:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

センター試験速報

 センター政経解答速報(くにお流) 

s-keizai_101.gif
s-keizai_102.gif
【1】 正解はE(普通)

  問題文より「都市部と農村部の格差」とあることに注目。
 
  農村部は、全体的に収入が少ないので、

  地方税収入も乏しく、

  歳出に関しては、人口が少ない分、

  1人あたりで考えると規模が大きくなる。

  よってAが小規模の町村。
    
  政令指定都市とは 「地方自治法」に基づく、
  
  人口50万人以上の都市が認定される。

  また中核市や特例市といった区分もある。

  これらの都市に認定されると、市町村で行えない、

  都道府県レベルの事業を移譲されるので、

  歳出が普通の市町村より大きくなる。 

  Cは政令指定都市。

  都市部であり、税収が多く、

  Bより1人あたりの歳出が大きいのは

  「政令指定都市」として

  認定されているためである。

s-keizai_103.gif
【2】 正解はA(難しい)

 A 高度経済成長期の前半は、外国からの輸入に頼り、

 「国際収支の天井」という問題が発生しました。
 
 貿易収支に関しては、

 基本的に黒字というイメージをくつがえす問題でした。
 
 ここでは「基調」という言葉がネックになっています。
 
 つまり「赤字っぽい」「平均して赤字路線」ということ。

 @ 貿易自由化に関しては・・

 GATTのウルグアイ・ラウンドあたりから。

 B たしかに

 繊維産業で60年代に貿易摩擦が発生していますが、

 これで貿易黒字が拡大したというより
 
 相手国(アメリカ)の産業を圧迫したにすぎないのです。
 
 以下の資料を参考にしてください。
 
 黒字が拡大するのは80年代以降であることが分かる。

 C 最初の貿易摩擦は繊維産業。
 
 そっから鉄鋼・カラーテレビ・自動車と輸出産業が変化。

note-gnitiboueki.jpg

【3】 正解はC(易しい)

 C 厚生年金の支給額が退職時と同等とはありえない。

 2004年男女平均支給額は
 
 約16万9000円である。
 
 厚生年金は65歳から支給されるが、

 以前は60歳支給だった。

 5年支給が延期されたぶん、

 特別手当としてもらえる分があるので、

 60〜65歳までの人は、

 この間にきっちりもらっておくように。

 保険料は年々上昇傾向にあり、

 高齢になっても働いていたら、

 厚生年金支給額が減らされてしまう。

 @ 省略

 A 「金の卵」でました!
 
 ポイントは労働集約型産業のところ。

 単純作業の工場などで働いていたということ。

 B 省略

【4】 正解は@(易しい)
 
 @ 日本長期信用銀行が海外のファンドに吸収された。

 A ノンバンクとは銀行以外の金融機関のこと。

 いわゆるサラ金ですね。

 サラ金は預金を受け入れて融資?そんなことしませんよ。
 
 預金する人はいません。

 B 無担保コールレート翌日物という取引方法があって・・

 「明日返すから100万貸して」「いいよん」

 といった無担保の資金融資。

 ですから国債や株式の取引ではない。

 C 護送船団方式は、戦後の日本の金融機関が

 大蔵省という護送艦により守られてきたことを指す言葉。

s-keizai_104.gif
【5】 正解はA(激しく易しい)
 
 A 第二種兼業農家とは農業収入より、

 それ以外の収入が多い農家のこと。

 基本法農政により、

 農家も都市労働者並みの給与を目指したが、
 
 結局は・・
 「じいちゃん・ばあちゃん・かあちゃん」の三ちゃん農業。
 
 あれ?父ちゃんは?
 
 町ではたらいているんです。

【6】 正解はA(難しい)

 A 環境権については憲法13条「幸福追求権」および

 第25条「生存権」をもとにしたもので
 
 憲法上、成立していません。
 
 また「環境基本法」においても・・

 環境権の定義はないので注意。

 @ 生活するうえで利害が対立しやすく、

  日照権を扱う弁護士もいます。

 B
 http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/070827/04.html

 C これが難しい。
  
  「大阪空港騒音訴訟」においては

  最高裁は差し止めを却下しましたが、

  第一審・二審で認めているので、

  Aのように最高裁は〜と書いてない以上、

  これは間違いとなります。


s-keizai_105.gif
【7】 正解はB(普通)

 この問題の趣旨は

 「政治家と官僚」の問題であることが分かりますか?
 
 内閣提出法案とは、

 各省庁からあげられてきた要望をもとに作成するので、

 官僚主導型です。
 
 よって自民党の55年体制に裏付けされるように、一番多いはず。

 よって@
 
 これに対応するのはAです。

 これが内閣成立法案。@を抜いてないグラフを探す。

 BとCを比較して、

 提出数が成立数より多いという基本をつかめば

 Bが議員法案、Cが議員立法であると分かります。

s-keizai_106.gif
【8】 正解は@(説明する意味なし)

【9】 正解はB(普通)

 B 国家公安委員会があるということは県にも、もちろんあります。
 
  「警視庁はあるが、県警はない」これっておかしいでしょ?
  http://www.inforyoma.or.jp/kochi-psc/
 
 @ 特別地方公共団体といえば〇〇区みたいなとこ。
 
 A 論外
 
 C 合併されたのは市町村。

s-keizai_107.gif
【10】 正解はB(普通)
 
 B 住民投票に基づき、

   産業廃棄物処理場の建設中止は当然の結果。
   
   県には認可権があるので、それを行使すればいい。
 
 @ 公害対策基本法・大気汚染防止法・水質汚濁防止法。
 
   1970年は「公害国会」といわれ、

   さまざまな環境法令が成立した。
 
 A 普天間基地問題を考えたら、わかります。
 
 C 徳島の吉野川の可動堰に関し、

  住民投票が行われた経緯が有名です。
   
  ただ住民投票には法的拘束力はありません。

  以下の写真は吉野川可動堰。

Yoshinogawa_Daijuzeki.jpg

s-keizai_201.gif
s-keizai_202.gif
【11】 正解はA(普通)
 
 A 警察予備隊は朝鮮戦争の影響で
 
  「警察予備隊令」に基づき、つくられた。(1950年)
   
  日米安全保障条約は1951年。この2つを混同してはならない。
  
 @ トルーマン大統領はFルーズベルトのあと。

  戦後すぐの大統領である。
   
  当時、共産国となる可能性のあった

  トルコやギリシアに対してとられた。
   
  別名「対ソ封じ込め政策」ほかにマーシャルプランも有名。
 
 B キューバ危機後には、

  ケネディ大統領とソ連のフルシチョフの間で、
 
  ホットラインが開設され部分的核実験禁止条約も締結された。

 C 1955年のAA会議のこと。

  バンドンは開催地のインドネシアの地名。


s-keizai_203.gif
【12】正解はC(予想的中)
 
 ア ワイマール憲法における生存権の規定。
 
 ウ フランス人権宣言で有名な文

s-keizai_204.gif
【13】 正解はB(易しい)

 B ラッセル・アインシュタイン宣言に基づき、
 
  科学者たちが核兵器に異議を唱えた。
 
 @ 米ソ以外?ふざけるな。
   
  NPTは核保有国が非核保有国への譲渡を禁止し、

  非核保有国は核を持たないということを誓った。

 A 通貨問題と環境はべつもの。

  国際通貨体制としては、ブレトンウッズ体制が有名。
  
  IMF(国際通貨基金)と

  IBRD(国際復興開発銀行)が設立。
   
  なお、SDRや第二世界銀行については自習しておこう。
 
 C 変動相場制への移行は、キングストン合意以降。

  石油危機後。

【14】 正解は@(易しい)
 
 @ ぺティ・クラークの法則により、

  産業構造は経済発展により自然と高度化していくもの。
   
  このころの指標としてはGNP(国民総生産)が主であった。
   
  時期も違う。1960年〜池田勇人内閣による

  「国民所得倍増計画」が策定され実現した。
 
 A 財閥が解体されたのか?

  という質問もあるかもしれません。
  
  なんせ「過度経済力集中排除法」は今一つの成果でしたから。
   
  でも財閥解体・農地改革・労働や教育の民主化などは

  成功と考えてよいと思います。
 
 B 戦後すぐは、物がない時代。よってインフレ。
   
  ドッジはインフレを終息するため働きました。

  結果安定恐慌を招き、デフレになりました。
 
 C シャウプは日本をアメリカ流の直接税中心主義にした人。


s-keizai_205.gif
【15】 正解はB(易しい)
 
 B 東京ラウンドやケネディラウンドにおいて、

  工業製品の関税率が引かれております。
 
 @ 単一通貨としてはEUROが有名ですね。

  これは通貨の統合なので、

  貿易の自由化とは関係ありません。
  
 A 日米構造協議や日米包括経済協議では、

  日本の貿易摩擦が問題になっていました。
    
  対米輸出を伸ばすとは、ま逆です。
 
 C 特恵関税制度が認められるのは、途上国側。

【16】 正解はA(易しい)
  
 A 勢力均衡は、大国同士が軍事的・経済的に

  バランスが整っていて、それで調和がとれている状態。
    
  第一次世界大戦は、このバランスが崩れたことから生じた。
  
 @ 集団安全保障の考え。

  これは国際連盟でも、とられていたので注意。
 
 B 国家より国際機関を重視する考え。非常に斬新だ〜。

 C 核抑止力は核兵器を各国が持つことでバランスをとること。

  ただ、この文だと1つの国に力が集中しすぎ。


s-keizai_206.gif
【17】 正解はE(予想的中)
 
 Aがウ。フツ族とツチ族のルワンダ内戦。
 
 Cがア。インドとパキスタンのカシミール問題。
 
 Bはチェチェン。

s-keizai_301.gif
   
s-keizai_302.gif    
【18】 正解は@(普通)
 
 @ 裁判の判決が出るまで、無罪とみなされるべきである。

   「疑わしきは被告人の利益に」
 
 A 二重処罰の禁止
 
 B 本人の自供だけではなく、証拠が必要。
 
 C 遡及処罰の禁止


【19】 正解はA(やや難)
 
 A 公布は普通、官報に掲載されたとき。
 
 @ 衆議院で先決されるのは予算案。
 
 B 衆議院で再議決(3分の2以上)が必要。
 
 C これがやや難。
   
  憲法95条参考。

  一の地方公共団体に対して出される法律は

  住民投票で過半数の賛成が必要で、議会の承認ではない。

【20】 正解は@(易しい)

 @ 自主財源を減らし、補助金に頼ったら、地方分権にならない。

 その他 省略

s-keizai_303.gif
【21】 正解はA(普通)
 A 委任立法の意味を知らないとできない。

【22】 正解はB(普通)good問題
 
 B あくまで地方レベルであり、

  国政に関するオンブズマン制度はない。
 
 @ 手続きであって、許認可権をはく奪したら、だめ。
 
 A よく見てください。法律ですよ。これは省庁に対するもの。
  
   地方公共団体にするには、

   情報公開条例にしないといけない。
 
 C 監査委員はこれも地方の話。
  
  直接請求に基づく監査請求は

  有権者の50分の1以上の署名が必要で、

  これを監査委員に請求。
  
  その結果を地方の議会に報告する。

  また難しい問題では「住民監査請求」があり、

  これは署名なしで、1人からでも請求できる。

s-keizai_304.gif
【23】 正解はC(普通)
 
 この問題はAかCで迷う問題。
 
 C 1日8時間以内、週で40時間以内なので、BはOKだが、

  Cは週休2日制は法律で決められたものではない。
  
  40時間以内であれば休みが1日でも3日でもいい。
 
 @ 雇用保険のはなし
 
 A 「申し出て・・」とあるのでセーフ。

  これが「事業者の許可を得て・・」だと間違い。
   
  労働者であっても公民権はもちろん保障されている。
 
 B 労働基準法より
   
  BとCが非常に似ているので、あやしいと思え。

【24】 正解はB(普通)
 
 B 特定の分野に限定されています。 道路族は道路のことだけ。
 
 @ 特殊利益の実現であって、政権獲得ではない。
 
 A 省略
 
 C たとえば「米軍基地反対」とか

  「諫早湾の干拓事業」を考えたら分かる。
s-keizai_401.gif
s-keizai_402.gif
【25】 正解は@(易しい)
 
 矢印の向きを間違えないように。

s-keizai_403.gif
【26】 正解はA(易しい)
 
 A エコポイント・地デジなど。

  有効需要とは家計の財布のひも。

  これを増やすことで、金の流通がよくなり景気もよくなる。
   
  ケインズ流の経済学である。
 
 @ イノベーションについては、シュンペーターが有名。

  リカードは自由貿易の話。
 
 B リストは保護貿易。
 
 C 金融政策ではなく、

  労働者保護、産業育成のための政策。 

【27】 正解はC(普通)
 
 C 既存の有限会社は、特例で認められている。
 
 @ 合名会社は、無限責任社員のみ。
 
 A 会社設立のための資本金制度は廃止された。
 
 B 新しいのは、合同会社。

【28】 正解はA(普通)
 
 A NPOは非営利法人であり、

  金銭的問題から公機関と共同で運営されたりする。

 @ 非営利なので、特定の政党とつるんではいけない。
  
  宗教行為も禁止。
 
 B 民間団体が多い。
 
 C 民法は、

  遺産相続など普段の生活のトラブルを扱うものであり、

  法人は会社法。

s-keizai_404.gif
【29】 正解はB(易しい)
 
 B 資源が効率的に配分されにくい。

【30】 正解は@(普通)
 
 @ 1976年の「訪問販売法」が2000年に「特定商取引法」に改称。
 
 A 食管制度はコメの話。
 
 B これを選んだ人が多いだろう。
   
  消費者は保護される立場でなく、自立した存在。

  だからこの法律によって自分で契約を解除したりできる。
   
  問題文では、消費者を守るため・・とあるので

  それは前の消費者保護法の段階の話である。
 
 C グレーゾーン金利とは利息制限法で定められた

  金利の上限(15〜20%)と

  出資法の上限(29.2%)の間の金利。
  
  法改正により、2010年6月までに廃止が決定されている。


s-keizai_405.gif
【31】 正解はC(難しくもあり簡単でもある)
 
 @とAは削除
 
 @ 男女雇用機会均等法にかえる
 
 A 男女〜の方が先。

 B 何度もいうように

  「事業主に言った段階で介護・育児休暇とれます」
  
  あと育児・介護休業法ね。
 
 C これは消去法でいくしかない。。

s-keizai_501.gif
s-keizai_502.gif
【32】 正解はA(難しい)
 
 A 外部不経済とは、ある経済主体が、

  市場を通さず他の経済主体に悪影響を与えることであり、

  公害がその典型。
   
 @ 森林が減るということは、原材料の価格上昇であり、

  これは市場経済にありがちなこと。
 
 B 環境規制により、価格が上昇することも@と同様。

  排ガスはここでは経済主体となっていない。
 
 C 外部経済といって相乗効果のある関係。

【33】 正解はC(易しい)
 
 C 持株会社は1997年の独占禁止法改正で解禁された。

【34】 正解はB(易しい)
 
 B 無過失責任主義です。

s-keizai_503.gif
【35】 正解は@(普通)
  
 @ 消費者の動向に変化がないということは、

  需要曲線が変化しないということ。
   
  ここで答えは @かEにしぼられる。
   
  もし均衡点Aでとまっていたらどうなるか?
   
  供給側(ガソスタ)の立場だけで考えると、

  Aでは採算が取れなくなる。
   
  よって供給量を抑えるので、供給曲線が左シフトする。

【36】 正解はC(易しい)
  
 C ロシアが参加することで発効した。

s-keizai_504.gif
【37】 正解はB(普通)
 
 B Aが中国なのは誰でもわかる。
 
  ここで日本とドイツと言えば・・太陽光発電
 
  かつては日本が世界をリードしていたが、

  ドイツに抜かれるという話じゃない?

s-keizai_505.gif
【38】 正解はA 

  これはアジア通貨危機の話。

 タイのバーツ暴落により、周囲の国が迷惑を受けたので、

 通貨の統合はされていないということ。

【最後に】
 
 ぱっと羅列したので間違いがあれば訂正をおねがいします。

 くにおは・・2番と6番を間違えてしまいました。(95てん)

 
 

posted by くにお at 08:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

自分の居場所

信頼ー。

企業において、不祥事が発覚したら

一気に売り上げに直結します。

信頼を築くのは難しい。

 しかし崩すのはとても簡単だ


前の職場の上司の言葉です。

これは人間関係においてもあてはまります。

相手を信頼し、信頼される状態にあれば・・

何も問題はありません。

しかし価値観は人それぞれ異なるので、

自分ではいいと思ってやったことでも

相手の信頼を崩すことがあります。

それを回復させるには「誠意」が大切です。

しかし、くにお流に「誠意のかけらもない人」は

どうすればいいのでしょうか?

真の成人は、自分を崩してでも信用回復に乗り出すでしょう。

職場で顧客に対し、あるいは会社に対して

自分を信頼してくれている人を裏切る行為をした場合、

裏切られた人は傷つき、

裏切った人は自己嫌悪に陥ります。

うつへの第一歩です。

こんな生活やめにしませんか?

自分の居場所がもはやない社会集団など、

離脱するのが得です。

就職難・生活する金がない。

その悩みは、2次的に発生するもので

本来は、別次元での議論だと思います。

自分の力が発揮できなくなったところでは

もはや自分を受け入れてくれる大きな心もないし、

一番しんどいのは自分自身です。

思っていることははっきり言いましょう。

「私は自分のことを客観的に考えることができるんです。

あなたとは違うんです。」

ぴったりの言葉じゃないですか(笑)

友人関係においても同様に、居心地が悪いのであれば、

無理して付き合う必要はないと思います。

人生は長く、これからもっと友人関係は膨れ上がっていきます。

そんななか、いつまでも場が悪い雰囲気のところに

身を置く必要はありません。

取捨選択が必要です。

こんなことをやっていると・・

社会的不適応の烙印を押されてしまいます。

いつまでも、「くにお流」を押しつけてしまうと

反発は必至です。

ですから意見が違うときは、

ある程度「協調」が必要になってきます。

それでうまくいくときは、

精神性が同じ方向のベクトルを描いているので、

両者にとって、より高度な結果が生まれてくるでしょう。

喧嘩するほど仲が良い

結果オーライ。

お互いすっきりして信頼は上昇します。

では以下の例文を見て、あなたはどう思いますか?



「くにおさん。
 いつも楽しくブログを拝見しております。
 少し違うところもありますが、
 これからも毎日更新していってください。
 応援しています。 会社員Aより」


気になるのは

少し違うところもありますが」のところ。

全体としては応援メールなのですが、

この個所があることにより、

会社員Aは、くにおに対し

不満を言いたいことが分かります。

満足していれば、わざわざこんなことは書かないのです。

こんなメールを見て、思うのは・・

どこがどう違うのか教えてほしい」ということ。

おそらく会社員Aは

くにおブログのどこかの部分を見て、

信頼を低下させたのでしょう。

そういう私も、会社員Aに対して信頼がおけなくなります。

「いやなら見るな」

安易な結論ですね。

自分の居場所は自分で決める。

居場所がなければ、自分が去る。

ここまでの文章の要旨は上記のとおりです。

しかし、もう1つの選択肢もあります。

居場所がなければ、自分で変える。

自分がすごしやすい環境に、変えていくこともできます。

周囲を変えるには、自分の変革が第一です。

スポーツをしたり、

身の回りの整頓をすることで気持ちがリセットされます。

煮詰まっている人は、この文章を参考にして

新たな第一歩を踏み出していってほしいです。

posted by くにお at 19:22| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

成人とは

成人とは何か

新成人の方々、本日はおめでとうございます。

大人になった実感はありますか?

本日は、成人について語りたいと思います。

そもそも成人式は通過儀礼の一種であり、

これで社会的には成人とみなされます。

今までとの大きな違いは、
酒やたばこなど、今まで禁止されていたものが解禁されます。

でもこれは大多数の人が、勝手に解禁していて、

「さあ今日からたばこを吸えますよ」と言われて喜ぶ人は稀でしょう。

一方、国民年金や各種税金など、

国民として払うべき義務も発生します。

相対的に考えて、権利より義務の方が多く、

成人となることに重みがあり

その重圧から逃れたいという気持ちにあることもあるでしょう。

そのような社会制度の面は、学生であれば「保留」できるし、
親の扶養家族として、もう少しお世話になることもできます。

なにも経済的自立をすぐにしろというわけではなく、
成人としての心構えが大事。

自分のライフスタイルを構築し、自立していく。

どういう職種に就き、どこに住むのか。

すべて自由です。

今までできなかったことが自分の手でできるようになります。

この自覚の問題は、

成人式以降、何年かかかって考えていくことかもしれません。

いちばん皆さんの自覚を求めているのは、家族ではないか。

就職先や友人などには、

自分がパラサイト・シングル(親のすねかじり)であっても

あまり影響がありません。

しかし同居している家族としては、見るに堪えないところがあります。

ですから自立こそが、親孝行の第一歩
第2歩は自分自身に返ってくるもの

みなさんの今後の活躍を楽しみにしております。

あれ?もしかして・・
成人の日は明日じゃないのか!?

posted by くにお at 10:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

生涯学習について

 近年、生涯学習という言葉が定着してきました。義務教育や高等教育に限らず、どの世代においても勉強する環境が整備されてきています。みなさんの地域にも「生涯学習支援センター」やそれを推進するNPO団体が存在することでしょう。社会人になっても大学に通うようになったくにおも生涯学習は身近なものとなっています。
 では一体何を学習するのか?その道は様々で、不登校生徒が学習する場であったり、一般向けに開放された絵画教室であったり、あげたらきりがありません。ただ、義務ではないので、一生縁がないという人もいるでしょう。
 日本において生涯学習が定着してきたことは喜ばしいことですが、問題点はないのでしょうか?それは大いにあると思います。それは日本の学歴社会を助長しているということ。全部とは言いませんが、どこを見ても「資格、資格、資格」知識詰め込み型、技術習得に終始してしまっているのではないかということです。もちろんそれらは自分のスキルアップにつながることで、人生においての財産となります。でも覚えることで満足していたら、知識詰め込みと何も変わりありません。難易度の高い資格をとることと、いい大学に入学することが同じに見えてきます。最近は〇〇検定も増えていて、それらもまた知識の習得が合格のカギとなってくるのです。
 では真の生涯学習とはいったい何なのか?くにおは資格取得社会から脱却することがまず先決だと思います。資格なんて自動車免許や職業にかかわる免許だけでいいんです。それよりも自分たちの住む地域や日本、世界などの現状を知り、自分ができることを実践していく方が有意義なのではないでしょうか?「資格の勉強をしたいから選挙には行かない、行く時間がない」と言う人を見て、残念に思いませんか?個人主義も結構ですが、みんなで社会をよくしていく活動やその学習こそが真の生涯学習ではないかと思います。
 がんばっている人のやる気を削ぐことはしたくありませんが、この文章で言いたいのは、資格や学歴といった「社会的ステータス」に惑わされることなく、世の中のことを自分のこととして考えられる人材の育成が日本ではまだ未熟であり、今後もっと開拓されるべき領域ではないかということ。
 生涯学習が次のステージにつながることを心待ちにしております。
posted by くにお at 19:03| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

パレスチナ情勢

 今回はパレスチナの話です。まずはこちらをごらんください。週刊こどもニュースです。わかりやすくまとめてあると思います。

 kodomo.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=ruUpCyhRCLg
(↑ここをクリックして見てください。)

 パレスチナの地をめぐるパレスチナとイスラエル(ユダヤ人入植者)との和平交渉は長年の間中断されてきた。しかし、2007年11月、米・アナポリスで行われた中東問題国際会議で再開。08年内に和平協定を結ぶとしたが、この目標は実現されなかった。

 09年1月、イスラエル国軍の地上部隊が、イスラム原理主義組織、ハマスが実行支配するパレスチナ自治区ガザへの侵攻を開始。パレスチナ側には多数の死傷者が出た。国際社会はイスラエルに対して厳しい非難の声をあげ、イスラエル軍は1月末にガザから撤退した。

isurae.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=OP6rwAHG6sw
(↑ここをクリックして見てください。)

gaza.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=aaLmPKv88Q0
(↑ここをクリックして見てください。)
 09年3月には、イスラエルの攻撃で破壊されたガザの復興を支援する国際会議がエジプトで開かれたが、日本は人道支援のため、2億ドル(約190億円)の拠出を表明した。

 09年5月、オバマ米大統領は訪米中のパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談。イスラエルに対して「ヨルダン川西岸でのユダヤ人入植地の建設中止」を求める考えを強調するとともに、パレスチナの治安強化を求めた。同大統領は続く6月には、エジプトのカイロで行った全イスラム世界に向けた演説の中にも、イスラエル・パレスチナ紛争に触れ、「ユダヤ人入植地建設は停止すべきだ」と語った。

netaniyahu.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=LXm0byFTLWc 
(↑ここをクリックして見てください。)

 一方、イスラエルのネタニヤフ首相は同じく6月、パレスチナ国家樹立に初めて言及した。この国家が非武装化され、イスラエルを「ユダヤイン国家」と認めることが、樹立合意の必要条件と主張。また、パレスチナが求める聖都エルサレムの分割や、難民のイスラエル領内への帰還には応じないとも語った。同首相は、これまで2国家共存案には消極的であったが、米政府の要求を拒否し続ければ国際社会でのイスラエルの立場が不利になるとみて、2国家共存への受け入れを表明したとみられる。ただし、「新たな入植地は作らない」としつつも、「既存入植地の人口増加に応じた拡大は続ける」と述べ、「占領地ヨルダン川西岸でのユダヤ人入植地建設の停止」という要求には応じない姿勢をとった。

 これに対し、パレスチナ側は将来の主権国家の自衛権など、国家としての基本的権利を「非武装化」として否定されることに反発。難民の帰還権をめぐる交渉の可能性を排除する狙いがあるとして、イスラエルを「ユダヤ人国家」として認めることも拒否した。また入植地建設がこのまま進み、分離壁や新しい道路が次々に建設されれば、パレスチナの領土は分断され、あと1〜2年でパレスチナ国家の樹立は不可能になると避難している。(『日経キーワード500』より)

 さいごに1つ映画を紹介します。『スリングショット・ヒップホップ(Slingshot Hip Hop)』 イスラエル領内やガザ地区のパレスチナ人ラップミュージシャンたちの生活と活動に密着したドキュメンタリー。彼らの音楽の力強さと共に、その背景として語られる抑圧されたパレスチナの歴史、不条理なまでに劣悪な社会環境、次世代に託す彼らの希望のメッセージが胸をうつ作品だそうです。
 まだ見てませんが、探してみたいと思います。

hp.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=MLFacNsvqPI
(↑ここをクリックして見てください。)
posted by くにお at 19:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

認知症と闘う

 今朝、祖母の見舞いに行ってきました。祖母は92歳で、認知症です。3〜4年くらい前から発症しました。くにおは高齢出産で生まれた子なので、ここにきて、同世代の方よりも早く「介護」の問題に直面しています。(ちなみに父は70歳を迎えます。)祖母に関して、幼いころから両親が自営業で遊び相手がいなかったために、しょっちゅう遊んでもらっていました。母は「世の中、競争でしっかりせないかん」という考えであったのと対照的に祖母の教えは「友達を大事にしないといかん」というものであり、今なおくにおの心の支えとなっております。人一倍さびしがりやで、自分の思いを素直に伝える祖母。祖父が死んでからは一人暮らしでしたが、くにおが高知に帰ってきてから一緒に暮らすようになりました。今の職場に来て一年目は、祖母は家の玄関で夜中まで椅子に座って待ってくれていました。その時は残業続きで、かなり帰りが遅かったので、なぜもっと早く帰ってあげられなかったか後悔の念でいっぱいです。2年目はいよいよ認知症が進行し、昼夜逆転生活になってきました。まずは月日と曜日がわからなくなり、何度も尋ねます。そのうち夜中外を徘徊したり、お店でお金を支払わずに帰ってきたりします。そんな毎日ですから、さすがに家族一同、ストレスがたまってしまいました。また便所で寝て、そのまま頭から落ちて大きなこぶができたりしたこともありました。ふだん足腰が弱く、2階までのぼってこれない人間が、それも忘れて平気で上り下りできるようになるんですから、この病気は非常に恐ろしいものです。そして、ある晩、あまりにも夜中あばれるので父とわたしはロープで縛り付けることにしました。ストレスは頂点にまでいっていた段階でした。何でも自分でやれる祖母でしたから、あまりにもの変容に家族がついていけていなかったんだと思います。それを聞いて介護士の方から病院を紹介してもらいました。ひょっとすると「虐待」とみなされたのかもしれません。病院では、大声で奇声をあげたりして大変だったようですが、それも少しずつ変わり始めました。家族が分からないのです。そしてまた1年。去年のことになるのですが、今度は老人ホームに引っ越すことになりました。今の時期はどこもいっぱいで入れるだけでもすごいことです。現状では、話をすることができなくなっています。目をあけてじっと見つめています。そしてよく頭を掻いています。ストレスなのでしょうか?かさぶたができていました。くにおは病院時代から、ろくに見舞いにいけませんでした。しかし父は毎週欠かさず行っているようです。祖父の時に父が何もしていなかったので、その負い目を感じているのでしょうか。父は昔の家には珍しく、一人っ子なので、最後の親孝行をしているのだと思います。くにおも今年はがんばって行きたいと思います。これで最後とは思いたくないのですが、去年とはやはり状況も異なってきている実感があります。もう後悔の日々で過ごしたくないからね。今の状況で自分ができることをしっかりやっていきたいと思います。
 前述の通り、祖母の次は父です。もう70歳ですからね。介護人生、その先にあるのは家族の絆でしょう。うちの家はもともと団結心とか家で何かやるというのが乏しく、それぞれが勝手気ままに暮らしてきたのですが、こういう節目のときになってこそ生まれる何かがある気がします。最近、「がんばらない介護」とかTVで紹介していますが、介護に正解や失敗はないと思います。公的サービスをフルに活用して自分ができるぶんをやっていけばいいんじゃないかと思います。
posted by くにお at 11:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009年クイズB

 お待たせしました。ラストは芸能やスポーツ・文化など幅広い分野から出題いたします。準備はいいですか?でははりきってゴー!

@ 2016年のオリンピックに決定した都市はどれ?
  A マドリード
  B シカゴ
  C リオデジャネイロ

こたえはCのリオデジャネイロでした。南米では初の開催となりますね。ど派手に演出しそうな雰囲気がしますね。このオリンピック誘致にも国民の盛り上がりが必要らしいです。東京も候補地に立候補していましたが、あまりのるきがしない。平和の祭典らしく広島や長崎でやる案を支持します。

A 第2回WBCでMVPに輝いたのはだれ?
  A 松坂大輔
  B イチロー
  C ダルビッシュ有

こたえはAの松坂でした。第1回に続き2度目の受賞です。松坂は今大会、3試合に登板し3勝0敗、防御率2・45で、日本の優勝に貢献。準決勝・米国戦では4回2/3を投げて勝利投手となったということです。

B Jリーグで史上初の3連覇を達成したチームは?
  A 鹿島アントラーズ
  B フロンターレ川崎
  C ガンバ大阪

こたえはAの鹿島アントラーズでした。てかBなに?フロンターレ川崎知りません。ぜんぜんスポーツ見ないんで。そういうくにお風な方に公式サイトを紹介。ちなみにフロンターレってどういう意味なのでしょう?まさか規制されている「フロンガスたれ!」とかじゃないよなと思い・・wikiで調べるとこう書いてありました。『チーム名の「フロンターレ (Frontale)」はイタリア語で「正面の、前飾り」を意味し、常に最前線で挑戦し続けるフロンティアスピリッツ、正面から正々堂々と戦う姿勢を表現したものである。』やっぱりフロンガスじゃあなかったみたいです。

http://www.frontale.co.jp/

C 石川遼選手が史上最年少で賞金王を獲得しましたが、2位になったのは誰でしょう?
  A 片山晋呉
  B 小田孔明
  C 池田勇太

こたえはCの池田くんです。たしか23歳でしたっけ?いやそうは見えないよな。なんか年上の感じがしてたまらない。石川遼は謙虚なところがいいですね。もうだれもハニカミ王子なんて言わせない。最近聞かなくなりました。

D 2016年オリンピックで追加競技となるのは7人制ラグビーとどれ?
  A ゴルフ
  B スカッシュ
  C 空手

こたえはAのゴルフでした。遼選手が今後、オリンピック選手になる日も遠くないですね。ちなみにBのスカッシュは・・何じゃという方のために動画を用意しました。「すぽると」より。これみたら分かります。オリンピック競技ではありませんが。

suporuto.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=khCE9UAyd7E
(↑ここをクリックして見てください。)

E 卑弥呼の墓説もある奈良県の古墳は?
  A 藤の木古墳
  B 石舞台古墳
  C 箸墓古墳

こたえはCの箸墓古墳でした。邪馬台国近畿説が有力となると後の大和朝廷は邪馬台国の地盤を引き継いでできたということになるのではないでしょうか。曹操の墓も出てきたし、歴史は塗り替えられるものなのですね。

F 日本人初の宇宙長期滞在を行った宇宙人飛行士はだれ?
  A 若田光一
  B 土井隆雄
  C 野口聡一

こたえはAの若田さんでした。いちおう選択肢に出ている人はみんな宇宙飛行士ですね。もう誰が誰だかわからんという人のために、宇宙航空研究開発機構の「キッズ宇宙ステーション」を紹介しておきます。非常に分かりやすくまとめられてますよ。

http://iss.jaxa.jp/kids/astro/astro.html

G 「国宝阿修羅展」で話題の阿修羅像が安置されている寺は?
  A 薬師寺
  B 法隆寺
  C 興福寺

こたえはCの興福寺でした。仏頭も有名ですね。

H 今年死去したシルクロードの絵画などで有名な日本人画家は?
  A 東山魁夷
  B 平山郁夫
  C 加山又造

こたえはBの平山郁夫でした。作品を見たい人は平山郁夫美術館があるんでこちらを参照してください。

http://www.hirayama-museum.or.jp/greeting/index.htm

I 今年観測された皆既日食。日本では何年ぶりだった?
  A 36年ぶり
  B 46年ぶり
  C 56年ぶり

こたえはBの46年ぶりでした。たしかにそういうのもありましたね。昼間なのに暗いくらいしか覚えてません。

J 映画「おくりびと」の舞台となった県はどこ?
  A 山形県
  B 秋田県
  C 福島県

こたえはAの山形県でした。このへんの区別がなかなか難しいですね。「おくりびと」は職場の理事長に「まあ見て」と言われて見ましたよ。仕事止めて映画見てるって。どういう職場なんだ。。まあ映画はおもしろかったですよ。笑いの要素もありますしね。

K 「キングオブコント2009」の優勝者は?
  A インパルス
  B サンドウィッチマン
  C 東京03

こたえはCの東京03でした。っておもしろかった??くにおはこんなんじゃあ笑いませんよ。つまらん。

【東京03】

tokyo.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=rfiuZy9X75M
(↑ここをクリックして見てください。)

【インパルス】

inparu.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=Q_IDR1kmvNc
(↑ここをクリックして見てください。)

【サンドウィッチマン】

sand.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=aZHG_3LenX4
(↑ここをクリックして見てください。)

東京03よりサンドイッチマンの方がおもしろいな。

L 急死したマイケル・ジャクソンの公演が予定されていたのは?
  A ニューヨーク
  B ロンドン
  C パリ

こたえはBのロンドンでした。スリラーいっときますか。

jackson.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=cIqj0xD7VCY
(↑ここをクリックして見てください。)

M 森繁久弥主演で900回上演されたミュージカルといえば?
  A レ・ミゼラブル
  B 屋根の上のヴァイオリン弾き
  C ラ・マンチャの男

こたえはBの屋根の上のヴァイオリン弾きでした。このミュージカル中の歌「サンライズ・サンセット」を動画でお楽しみください。いやあ惜しい人を亡くしたものです。

morisige.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=Tykfi5FyrAc
(↑ここをクリックして見てください。)

N 三遊亭円楽が、最後の高座で演じたのは?
  A 富久
  B 寝床
  C 芝浜

こたえはCの「芝浜」です。ちょっと円楽さんの落語が見当たらなかったんで、ご存知「笑点」で円楽さんが初めて司会した時の動画を紹介します。満面のえみですね。客の反応がいまいちなのか、メンバーの力量が足りないのか。いちばん円楽さんが笑ってます。心よりご冥福をおいのりします。

enraku.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=H7z9F87PIsI
(↑ここをクリックして見てください。)

O 「奇跡の歌声」スーザン・ボイルのデビューアルバムは?
  A 夢やぶれて
  B 愛をこえて
  C メモリー

こたえはA「夢やぶれて」でした。本当は[I dreamed a dream]なんですけど、これは否定的な言い方で訳されてますね。とにかく、一度聞いてみる価値はあるでしょう。人生何が起こるかわかりませんね。彼女を見てたらそんな気がします。

suzan.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=9U--UHBHEoY
(↑ここをクリックして見てください。)

P ドラマ「相棒8」で杉下右京の新相棒を演じているのは?
  A 沢村一樹
  B 高橋克典
  C 及川光博

こたえはCのミッチーでした。動画では各キャストの似顔絵を作られている方がいたので引用しました。テーマ曲カッコいいなあ。

aibou.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=30rc3VbjYOo
(↑ここをクリックして見てください。)

Q お笑いコンビ、U字工事の出身地は?
  A 栃木県
  B 埼玉県
  C 千葉県

こたえはAの栃木県でした。これも動画でチェックしてみたいと思います。内容は「不動産屋」です。くにおの大好きなアンタッチャブルも不動産ネタあるんで、比較して見てみてください。では一緒にお楽しみください。

【U字工事】

uji.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=bjjhDtqcD4Q
(↑ここをクリックして見てください。)

【アンタッチャブル】

anta.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=B76dYrRuBho
(↑ここをクリックして見てください。)

R 大河ドラマ「天地人」で直江兼続の幼少時代役は?
  A 佐藤幸史郎
  B 加藤清史郎
  C 武藤敬史郎

こたえはBの加藤清史郎でした。こども店長ですね。まあ大河ドラマでは、何度も幼少期の話に戻ってどうかなと思ったんですけど。

S 今年の「紅白歌合戦」初出場の歌手は?
  A いきものがかり
  B レミオロメン
  C 東方神起

こたえはBのレミオロメンでした。最後はこれらで締めますか。

【粉雪】

konayuki.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=3jiKD0z-Gy8
(↑ここをクリックして見てください。)

【3月9日】

sangatu.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=Tqkm0rCNA0c
(↑ここをクリックして見てください。)

おつかれさまでした。以上で2009年クイズはすべて終了です。最後まで見ていただいた方に心より感謝いたします。

posted by くにお at 01:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

2009年クイズA

 続いて社会編に突入します。さあ気合い入れていくぜよ。

@ 裁判員裁判第1号となったのは東京地裁ですが、第2号はどこ?
  A 福岡地裁
  B さいたま地裁
  C 名古屋地裁

こたえはBのさいたま地裁でした。宝くじで大当たりするより、裁判員に選ばれることの確立が高いと聞きます。人生で一度は体験してみたいですね。下のサイトは現職の裁判官たちの憩いのネットワークになっております。

http://www.j-j-n.com/

A ご当地B級グルメの祭典「第4回Bー1グランプリ」で優勝したのはどれ?
  A 八戸せんべい汁
  B 横手やきそば
  C ごっくん馬路村

こたえはC・・ではなくBの焼きそばです。B級グルメいいですね。近くでこういうのあったらぜひ行きたいです。東北地方と九州でこのグルメ大会を催していて、互いにライバル関係にあるとか。公式サイトをのせておきます。

http://b-1gp.yokotecci.or.jp/index.php

でもなんで焼きそばが1位なの?家で作るものとは違うのでしょうか?横手やきそばのルーツはこちらから。

http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/
03_roots/index.html

B 「年越し派遣村」が開設された公園はどこ?
  A 日比谷公園
  B 上野公園
  C 代々木公園

こたえはAの日比谷公園です。下の人は、派遣村に集まったボランティアだそうです。なんかすごい恰好してきてますね。

haken.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=FRdUC8NyJsQ
(↑ここをクリックして見てください。)

C 全国18番目の政令指定都市になったのはどこ?
  A 浜松市
  B 堺市
  C 岡山市

こたえはCの岡山市でした。堺市は2006年に、浜松市は2007年にすでになってます。そもそも政令指定都市は人口が50万人以上で財政力もあるため、都道府県からいろいろ仕事が移譲され、普通の市よりオリジナルにいろんなことができるところです。今のところ高知市は中核市ランクですね。みなさんのお住まいはいかがですか?以下一覧をのせておきます。

http://uub.jp/cpf/seirei.html

D フェリー横転座礁事故が起こった場所は次のうちどれ?
  A 熊野灘
  B 遠州灘
  C 鹿島灘

こたえはAの熊野灘でした。乗組員は無事でしたが、座礁して穴があいちゃったみたいです。西日本新聞のニュースはこちらから。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/134307

E 今年誕生50周年の着せ替え人形といえば?
  A ジェニー
  B バービー
  C リカちゃん

こたえはBのバービー人形でした。くにおは、リカちゃんくらいなら聞いたことはあるのですが、あとはとんと無知で。調べてみたところ、これらは全部名のある人形なのですね。ジェニーはかわいらしい感じなので娘ができたら、買ってあげたらいいかも。バービーは・・これは!ネタ入ってません(笑)?公式サイトからモデルを見てみてください。ケン君が大変なことになっています。

http://www.barbiecollector.jp/

F 「フラット50」の対象となる長期優良住宅の別名は何?
  A 50年住宅
  B 100年住宅
  C 200年住宅

こたえはCの200年住宅でした。「フラット50」は家を買うとき、最大50年まで、また親子2世代にわたり払い続けていくというもので長期優良住宅に認定されたら優遇もあるようです。「フラット35」ていうのもあるんですけどね。

G アナログ放送の一時停止実験が実施された石川県の市は?
  A 珠洲市
  B 七尾市
  C 輪島市

こたえはAの珠洲市(すずし)でした。以下に詳しい記事を載せておきます。それにしても、うちは地デジまだです。上下に黒い帯が見えています。まったく各テレビ局のアナに馬鹿にされ続け何年過ぎたことやら。まあ普段はあまりテレビは見ないので別にいいけどさ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/06/063/

H 今年ヒットしたデジタルメモ帳の名前は?
  A メモラ
  B ポメラ
  C メポラ

こたえはBのポメラでした。2万5000円もしないくらいでしょうか。確かにカッコいいですけどメモするのにいちいちキーボードを打つって。タイピングの方が得意な方にはいいかもしれませんね。

pomera.jpg

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm10/index.html
(↑商品の詳細はこちらから。)

I プルサール営業運転を開始した原子力発電所は?
  A 玄海原発
  B 浜松原発
  C 敦賀原発

こたえはAの玄海原発でした。そもそもプルサーマルとは、既存の原子力発電所(軽水炉)で燃やしている「ウラン燃料」に代わって、ウランとプルトニウムが混合された「MOX(モックス:Mixed Oxide Fuel)燃料」を利用する事です。「プルサーマル」という言葉は、「プルトニウム」を「熱中性子炉(サーマル・ニュートロン・リアクター)」で燃やす意味から作られた造語だそうです。
そういえばエスケープ木寺さんも原子力発電に関し、あつく語っていたんですが、動画配信やめちゃったみたいですね。


J 新型インフルエンザの感染が最初に発生した国は?
  A フィリピン
  B メキシコ
  C アルゼンチン

こたえはBのメキシコです。くにおはまだかかっていません。

K 埋め立て中止となった景勝地「鞆の浦」があるのはどこ?
  A 福山市
  B 尾道市
  C 呉市

こたえはAの広島県福山市です。ポニョの舞台となったところとしても有名です。ここの澤村船具店さんが力を入れて観光案内されてますので、ぜひご覧ください。

http://www.sawasen.jp/tomonoura/

L 今年開港した「最後の地方空港」とよばれる空港はどこ?
  A 能登空港
  B 高知りょうま空港
  C 静岡空港

こたえはCの静岡空港でした。無料駐車場が2000台置けるのはいいですね。それにしても日本の空港は多すぎると思います。そんなにいりますか?くにおも高知りょうま空港をよく使いますが、あったら便利。なかったらバスで行けばいいくらいなもんです。静岡空港の公式サイトは以下からクリックしてください。

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/

M 今年導入のJR九州ICカード型乗車券の愛称は?
  A スゴカ
  B イコカ
  C ですか

こたえはAのスゴカでした。最近こういうの流行ってますよね。いろいろあって分からなくなってしまいます。スゴカとは・・

http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/about/index.html

N 改正道路交通法で75歳以上に義務づけられた検査は?
  A 運動機能
  B 認知機能
  C 学習機能

こたえはBの認知機能でした。前から歩行者が!あっと思っても認知・判断能力が鈍り、大事故にならないともかぎりません。うちの親も運転がとても怖いです。交差点でほっといたらブレーキが緩んで、ずるずるバックしていったときは冷や汗モノでした。これでゴールドなんだからすごい。

O 今年の「新語・流行語大賞」トップテンに入ってないのは?
  A 草食男子
  B 歴女
  C 家電芸人

こたえはCの家電芸人でした。。トップテン入りはできなかったようですが特別賞かなんかもらってましたかね。家電芸人という位置付けもおもしろいですね。次々とお笑い界に新星がやってくるなかで、中堅層を盤石にしておく一つの作戦なのでしょう。とくに有名なつっちーはくにおも好きです。

P 北朝鮮弾道ミサイルに対して、政府が用いた呼称は?
  A 飛翔体
  B 飛行体
  C 飛来物

こたえはAの飛翔体です。次の動画は・・。最後のオチはなんとアレでした。

kita.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM
(↑ここをクリックして見てください。)

http://www.youtube.com/watch?v=mJpLHtYpEMM
(↑こちらがほんもの。)

北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射は2009年4月〜5月のこと。また動きがあるかもしれません。

Q 3人乗りの自転車、乗せられるのは何歳未満のこども?
  A 4歳
  B 6歳
  C 8歳

こたえはBの6歳未満でした。自転車も坂道を下りてスピードがついたら危険なので、くれぐれも気をつけて運転してください。

R 海上自衛隊の護衛艦と韓国コンテナ船の衝突事故が起こったのはどこ?
  A 鳴門海峡
  B 対馬海峡
  C 関門海峡

こたえはCの関門海峡でした。こちらも動画をのせておきます。

jiei.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=hv3pNHsWKeg
(↑ここをクリックして見てください。)

S 都道府県の魅力度ランキングで1位になったのは?
  A 北海道
  B 京都府
  C 沖縄県

こたえはAの北海道でした。生キャラメルとか流行りましたからね。魅力はあるけど住みたいとは思わないです。ちなみに沖縄は5位、京都は8位でした。最下位は徳島です。ランキングはこちらから。

http://tiiki.jp/news/org_news/13survey/2008_04_20katuyo_repo01.html

以上でクイズ終了です。いかがでした?次回はラスト芸能・スポーツなどをとりあげていきたいと思います。
posted by くにお at 17:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年クイズ@

 今年も残るところわずか。高知新聞を見ていたら、おもしろいクイズが載っていました。その名も「クイズで締める2009年」。面白そうなのでブログに採用させていただきました。解説は新聞には載っていなかったので、くにおオリジナルです。今年の復習ということでやっていきましょう!

@ 建設中止問題で揺れる八ツ場ダムのある県はどこ?
  A 群馬県 
  B 岐阜県
  C 富山県

こたえはAの群馬県でした。
ちなみに八ツ場ダム工事事務所のHPはこちらから。


http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/

A 今年のサミット開催地である「ラクイラ」のある国はどこ?
  A フランス
  B スペイン
  C イタリア

こたえはCのイタリアでした。今年の7月。麻生首相の時だったんで、あまり注目されてなかったかなあ。地震が起こるかどうかで問題になったところです。

B am/pmを買収したコンビニはどこ?
  A ローソン
  B セブンーイレブン
  C ファミリーマート

こたえはCファミマでした。高知にはam/pmありましたっけ?関西にいたときお世話になったんですが、パンとかアイスとかオリジナルがいい感じだったのによお。

C 今年9月、新しく発足した庁はどれ?
  A 観光庁
  B 消費者庁
  C 金融庁

こたえはBの消費者庁でした。総選挙で自民党が大敗して、民主党に代わるぎりぎりのときにできたんでしたよね。官僚の天下り先との批判も。まあ消費者行政も大事ですが。。

D インターネット検索事業でマイクロソフトと提携したのはどこ?
  A グーグル
  B ライブドア
  C ヤフー

こたえはCのヤフーでした。ってこの書き方やめましょうよ。Yahoo!にしておきます。グーグルを検索することを俗にググるって言いますよね。それも最近よく聞く語です。

E 今年の総選挙で民主党の獲得議席数はいくら?
  A 298
  B 308
  C 318

こたえはBの308議席でした。衆議院の定数が480ですから法案の再議決に必要な3分の2には少し足りません。参議院のほうのこともあり結局は連立政権になってしまいました。国民新党の亀井氏は一人で100人くらいの発言をしている気がするのは気のせいでしょうか。。

F 鳩山内閣で最年少閣僚はだれ?
  A 原口一博
  B 前原誠司
  C 長妻昭

こたえはBの前原国土交通大臣でした。八ツ場ダムについては今後、住民側が大臣との話を聞くということです。「どうせいつかは話を聞くんやから早い方がいい」という住民の意見がありました。空港問題では森田千葉県知事に怒られたこともありましたね。なんか半泣きになってた大臣。おつかれさまです。

G 今年、大規模暴動がおこったのはどこ?
  A ウルムチ
  B ラサ
  C カシュガル

こたえはAウルムチです。それより新疆ウイグル自治区といったほうがいいのではないでしょうか?観光地でもあるため、観光客は大変だったでしょうね。ウイグル人と漢民族の争いに関し、中国に対する批判が相次ぎました。詳しくは下の「時事ドットコム」でご覧下さい。

http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090706uighur_riot&rel=y&g=phl

H 復活した、一人親世帯に上乗せ支給されるのは次のうちどれ?
  A 福祉加算
  B 母子加算
  C 助成加算

こたえはBの母子加算でした。これは生活保護と母子手当をあわせて受けとってきた人たちが、母子手当だけの人と比べて差が出てきたので、廃止にしようという議論があっていったんは廃止されたのですが、また復活したという話。だいぶ反発があったようです。

I 3人の首相経験者の中で在職日数がいちばん短いのはだれ?
  A 安倍晋三
  B 福田康夫
  C 麻生太郎

こたえはCの麻生首相でした。ちなみに安倍氏が366日。福田氏が365日。麻生氏が358日です。1年持つか持たないかってところですか。福田いわく「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」客観的に見て節目の一年でしたか

J アフガニスタンの大統領に再任されたのは次のうちだれ?
  A カルザイ
  B アッバス
  C ユドヨノ(SBY)

こたえはAのカルザイ大統領でした。ちなみにAはパレスチナ自治政府の大統領、Bはインドネシアの大統領です。かっこしてSBYとあるのは彼の本名がスシロ・バンバン・ユドヨノと言うからだそうです。なんかカッコイイね。

K 次の家電のうちエコポイント制度の対象となるのはどれ?
  A 冷蔵庫
  B エアコン
  C 洗濯乾燥機

こたえはCの洗濯乾燥機でした。日光で乾かせばいいじゃないか!どこがエコなんじゃ(怒)くにおは夏にエアコンを買い換えましたが、たしかにポイントはなかったですね。

L 11月の月例報告で3年5カ月ぶりに復活した文言はどれ?
  A デフレ
  B インフレ
  C スタグフレ

こたえはAのデフレです。日銀はなかなかデフレと認めませんでした。通貨供給量を増やせばいいというのんきな発想ではデフレは克服できないみたいです。デフレとは物価が安いことです。

M 今年北朝鮮を電撃訪問したのはだれ?
  A ブッシュ
  B クリントン
  C ライス

こたえはBのヒラリー・クリントンでした。あのシャキシャキしたおばさんです。日本人拉致問題についても一言言ってくれましたね。あの人怒ったらすごく怖そう。でも怒られてみたいな。

N 日本郵政新社長に就任したのはだれ?
  A 白川方明
  B 西川善文
  C 斎藤次郎

こたえはCの斎藤氏でした。Aの白川氏は日銀総裁。Bの西川氏は初代郵政社長で辞任に追い込まれたかたです。くにおクンもやめました。

O 今年発足した官民投資ファンドはどれ?
  A 産業革新機構
  B 産業再生機構
  C 産業推進機構

こたえはAの産業革新機構でした。詳しくはめんどくさいので下みて。

http://www.incj.co.jp/

P 「事業仕分け」を行ったのはどれ?
  A 国家戦略室
  B 行政刷新会議
  C 経済財政諮問会議

こたえはBの行政刷新会議でした。蓮舫さんが「これ1位じゃないとダメなんですか?」という言葉が印象的でした。スーパーコンピューターですね。はい。与党なのに野党みたいな振る舞いが上手だなあと思いました。

Q アハマディネジャド大統領が再任された国はどこ?
  A イラン
  B パキスタン
  C リビア

こたえはAのイランでした。核はいらん。とはならないようです。彼は核計画推進派として知られているようです。

R 谷垣総裁が選出された自民党総裁選に立候補したのは誰?
  A 河野太郎
  B 石破茂
  C 石原伸晃

こたえはAの河野氏でした。さすがに太郎続きとはなりませんでした。それにしても谷垣さん、いつもなら総理大臣になったであろうポストなのに残念でしたね。時代が味方しなかったようです。

S フォルクスワーゲンと包括提携合意のメーカーは?
  A マツダ
  B スズキ
  C ダイハツ

こたえはBのスズキでした。日本の自動車産業がんばれ!

以上でクイズを終わります。少し難しかったですか?あと2回このようなクイズを出します。しっかり勉強していきましょう。
posted by くにお at 00:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

自衛隊について考える

 みなさんは自衛隊についてどう考えますか?
 総数約24万人を抱える自衛隊。国家の安全保障を視野にいれつつ、自衛隊に対するくにお流の考えを述べていきたいと思います。
 そもそも歴史的経緯は、朝鮮戦争時の警察予備隊から来ています。アメリカが朝鮮戦争に出動するさいに、日本を警備する部隊として編成された警察予備隊。保安隊、自衛隊と改組されるにつれ、アメリカ側の要求もエスカレートしていき、日本も自国の防衛をアメリカにすべて委任するのではなく、負担を余儀なくされてきました。ですから平和を尊重する「日本国憲法」との「逆コース」を生み出すことになります。日本国民は先の大戦で、戦争のおろかさを実感しましたから、兵力につながるものを厭う風潮が現れてきます。よって自衛隊に対する反発も強く、これは憲法9条に違反するのではないかと思われる方もいることでしょう。実は自衛隊については、裁判でも争われています。恵庭事件、長沼事件、百里基地訴訟があり、そのうち長沼ナイキ基地訴訟の第1審(1973)では、自衛隊は憲法違反!という判決が出ました。これはかなり思い切ったものです。(米軍基地に関しても地裁で違憲判決がでたことがあります。)ただ、最高裁ではこの問題は、高度な政治問題であり、司法では判断できないということになりました。結局、裁判所が判断してしまうと、三権分立の原則が守られなくなるという決断なのでしょうか。これを統治行為論といいます。ですから自衛隊は、憲法違反でも違反でないともいえないという状態にあります。政府の方針としては「必要最小限の実力」とあり、憲法9条にある「戦力」には当たらないという見解です。
 自衛隊は軍隊ではない。
 その概念を国民に理解してもらうのに半世紀。地震の時の復旧支援。PKOでの海外の活動など、人道的支援を表面に出すことで、イメージをいいものにしていった感じがします。
 くにおは自衛隊の置かれている状況にやや違和感があります。一言で言うと、もう少し堂々と日本国民が誇れる存在になれば・・。と思うのです。徴兵制もなく平和ボケした日本。近隣国のミサイルにどれだけの人が脅威を感じたでしょうか。自国の防衛に努め、日々訓練を重ねている自衛隊をもう少し、積極的に評価してもいいのではないかと思います。日米安保にいつまでもこだわり続けるのではなく、自分の国は自分たちで守るという考え方は、おかしいのでしょうか?たとえば、自衛隊が軍隊となった時、問題となるのは中国や韓国との関係悪化でしょう。でもそれは先の戦争の償いをきちんとしてこなかったからこそ生まれる問題であり、自衛隊のあり方とは別次元で考えていくべきなのではないでしょうか?
 今後、自国の安全保障に目をそむけるのではなく、直視して取り組んでいくことに期待します。
posted by くにお at 20:29| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

変革の年

今年も残りわずか。みなさんどうお過ごしでしょうか?
今年の流行語は「政権交代」です。自民党から民主党に政権がバトンタッチされ、日本の政治は大きく変わりはじめました。
みなさんはどうですか?
何か変わりましたか?
人間は肉体は老化していきますが、脳はぼけないかぎり、基本的に成長していきます。どの人も大きく変革できるのは内面なのかもしれません。でも、それは表面化しにくいものなので、すぐに相手に気付いてもらえるものではありません。
くにおは、「髪切ってさっぱりしたよ。いい!」とおほめの言葉を頂戴しましたが、結局一時のものなので、あと10年もしたら「老けたな」と思わざるをえないでしょう。

今年に入り、くにおが実感したのは職場でいつも言われている「ひきよせの法則」を実感できたことです。それは一種の成功術のようなものでイメージすることで願いがかなうということ。恋愛系はそれでなんとかやってこれました。ただたとえ結ばれても続けるとなると話は別です。最終的には自分の力量不足もあり、とてもつらい思いをしました。トラウマのごとく人生において長い時間を要して癒す事項リストにランクインしてしまったものもあります。
自論では、人生を大きく変えるのは恋愛であるだろうと思います。人を成長させる起爆剤といっていいでしょうか。傷つけられたくない、傷つけたくない。そういった葛藤。人間と人間が精神的に同じ向きのベクトルに乗り、離れていく。。諸行無常の世界観がそこには存在するのです。人生において1人、自分の命をかけれる存在の人がいたらいいと思っています。
結局は「一期一会」ですよね。この言葉は茶の湯の精神を表す言葉だそうですが何となくわかる気もします。今までは出会った人を一生大切にという考えでやってきましたが、とくにその美徳の概念にこだわる必要もないかなあと思いました。「薄情だ!」とおしかりを受けてしまいますが、本当に縁があれば切っても切れない関係におのずとなっていくはずです。自由人を自負している、くにおとしましては、そういう縛りは御免です。高校時代・大学時代いっしょにすごしたというだけで生活を共有しなければならないことに疲れてしまって、今年は病むことが多かったです。自分の今までをふりかえってみたら、誰かの人生の一瞬を「ふっ」と横切ることが中心でした。こちらとしては年によりつるんでいた人、生活環境が異なるので、今の生活との雰囲気の差異を感覚的に感じることができ、結果としては満足できるものとなります。
そんなわがままばかり言ってるからみなさんに迷惑をかけるのかなと、もちろん反省しています。ただ、今年1年が精神生活の飛躍に大きく貢献したことは確かだと思います。
posted by くにお at 03:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

新議員会館について

赤坂の議員宿舎の話題が世間をお騒がせしていますが、ここでは新たに建設されることになった議員会館について。衆議院の会館は2棟あるんですが、狭いということで3棟目が国会議事堂のそばに作られることになりました。建設時の調査でなんと江戸時代の遺構が発見されました。二本松藩(福島)丹羽家10万700石の上屋敷跡のようで都心で発掘されるものとしては、保存状態もよかったようです。この貴重な遺跡。本日のテレ朝のスーパーモーニングを見ていたら、この遺跡は原則一般に非公開で、3月末まで調査をするということだったらしいですが、すでに壊されている?感じでした。これはひどい。京都・奈良では民間レベルでそのような話もあるようですが、国が主導となってそんな事やったらダメですよね。この問題は今後波紋を広げていくことだと思います。拙者も江戸時代を専攻してたので、胸が苦しいのお。
posted by くにお at 10:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

東国原知事

当選おめでとうございます雷
疾風怒涛の時代を宮崎にもー(長音記号2)グッド(上向き矢印)
タレントとしての知名度&熱烈なアピールダッシュ(走り出すさま)

ちっ(怒った顔)宮崎を変えないかんちっ(怒った顔)

まるで秀吉?みたいな印象を受けました。
これからやはり議会と衝突することもあると思いますが、
初志貫徹有料地方政治のありかたの分岐になればいいなと。

そういえば就任早々鳥インフルエンザ問題がありましたな。
人間には感染しないらしいです。
宮崎の地鶏食べてみたいなあああパンチ
今後の更なる飛躍を期待しております。
posted by くにお at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | politique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




×

